うぃずSTORIES

つまらない人生からの脱却を目指します。

大学生時代にやっておけば良かったこと 後悔TOP5

こんにちは!ういです(^^)/

私は現在社会人一年目、大学を卒業しておよそ半年です。

そこで今回は、大学を卒業して間もない私が、学生時代やっておけば良かったと後悔したTOP5をまとめていきたいと思います。現時点でこれだ!と思ったものを載せます。

※特に大学生向けの内容というわけではありません。

まとめる理由は、卒業してから学生時代についてじっくり振り返ったことがないからです。何事も反省は大事ですが、未だにそれをしていなかったのでこの機会に書いてみようと思いました。そういえば思い出を振り返るくらいで反省点は洗い出してないなという方がいらっしゃたら、一緒に振り返ってみましょう!

 

ざっと私の中のランキングはこんな感じです。

1位 読書

2位 教授と積極的に関わる

3位 親友を作る

4位 ブログを書く

5位 料理

 

 

まず、このランキングを見て旅行、バイトや部活は?と思われた方もいると思います。なぜ入ったないのかというと、これは私自身の「学生時代にやって良かったこと」ではなく「学生時代にやっておけば良かったこと」だからです。

 

私は部活、サークル、バイトどれも最初から最後までやりきりました。内容の濃さについては後悔はありますが、その時はそれがベストだったはずなので良しとしましょう。旅行も海外はタイ、韓国、イタリアに行きました。国内は沖縄でダイビングできたのが良い思い出です。その他にもお出かけは定期的にしていたので後悔はありません。

恋愛なんて一番全力をかけていたものです(*^▽^*)

実際私は大学生でやっておくべきことという記事を大学最後の年にいくつか読んでいました。参考にして卒業後後悔しないようにしたいと思ったからです。

自己紹介はこれくらいにして、ランキングを順に解説していきたいと思います。(ちなみに私は文系で、時間が沢山あるかも?)

 

1位 読書

これはかなり大きいです。今と同じくらい本を読んでいたら、間違いなく就職先は変わっていたでしょう。そしてもっとのびのびと充実した毎日を送れていたに違いありません。

大学生の私は、明るい振りしながらもちょっとネガティブなところがありました。部活のことで悩み体調を崩してカウンセリングを受けたこともあります。頑固すぎて全く柔軟性がなかったからでしょう。あまりにも無駄なプライドを持っていたことも問題です。悩んで泣いてという日々は確かにかけがえのないものになったかもしれませんが、時間を浪費し過ぎていたように思います。

こんな性格の私を変えたのは卒業してから出会った本です。読書をすると心にゆとりが生まれます。色々な考えを知れるので、周りの意見も受け止めやすくなります。反対の意見からも学べると分かり、衝突が怖くなくなります。本もろくに読まず無知だった私は、自分が正しいと信じ込んでかなり苦労していましたね・・・。

ですので、学生時代は絶対に本を読みましょう!もう強制したいくらいに勧めます!!

眠い講義の際は寝てしまうのではなく、読書してればよかったな~あーもったいない。

もう卒業してしまっている人も今からです(⌒∇⌒)

 

この1位の読書で半分くらいは占めているので、他はさらっと行きます。

 

2位 教授と積極的に関わる

大学の教授の中には本を書いている人もいますし、世界を飛び回っている人もいます。実は割と有名な人とか・・・

得られるものって沢山あるはずなんです。講義聞いて面白いなと思ったら直接会ってみれば良かったなと思います。それなりに勉強しておかなければ得られるはずのものも減ってしまいますが、これだけ知識や経験が豊富な人が大学内にいるのですから、関わらない手はないでしょう。

 

3位 親友を作る

これは欲しい!と思ってできるものではないですが、そこそこの友人10人より親友1人の方が大切だと思います。実際私は卒業してから、部活やサークルのOB会以外では誰とも会っていません。

これは・・・願望ですね。未だにどうしたら親友ができるのか分かりません。書店で本を探しましたが見つかりませんでした(´;ω;`)

ブログでも何でもいいです。だれか良い情報知ってたら教えて下さい!

四年間あって何でも話せる友達が一人もいないんですから、今後もできる気がしません。寂しいです。何かに挑戦しようとする時、応援してくれる人いると心強いですよね!親友なら失敗しても裏切らないですし。

自分の分析としては、きっと自分のレベルにあった場所に身を置いていないのでしょう。

 

4位 ブログを書く

実はこれ、当時私が読んでいた「学生のうちにやっとくべきこと」によく載っていました。けれども行動に移しませんでした。そもそもネットに疎いですし、情報発信なんてTwitterすらやっていなかったのですから。全くイメージが湧かず、何なら読み飛ばしました。

ですが今私はブログを始めています。ブログはインプットしたことをアウトプットする最適な場所だなと感じています。自分の考えを整理して今後に生かすこともできます。ブログが敷居高いなと感じる人は日記でも良いと思います。でも始めるだけなら登録すくするだけですので簡単です(笑)

普段から思考癖もついて、大げさにいうと世界が広がります!

 

5位 料理

何か急に小さくなりましたが、食べることが好きなので料理できるようになりたいなと個人的に思っています。

私は大学時代学生寮に入っていました。実家暮らしではないので自分で自炊する必要があります。一応やるときはちゃんとやってたんです。だけどほとんどが手抜きで、外食の方が断然おいしいんですよね~。

そして社会人になって、今は実家暮らしなので基本母が晩御飯を作ってくれます。ありがたいけどこのままではダメだという焦りもあります。美味しくて健康を維持できるだけの料理が作れるようになりたいです。時間がある学生時代に積極的に練習しておけば良かったです。

 

私はもし4年前に戻れるとしたら以上の5点をやりたいです。

 

最後にメンタルの弱い大学生の私を救ってくれた本をご紹介します。

本当に優しくて救われます。

 勇気が出る言葉も沢山載っていて、今読んでも目標に向かって頑張るぞ!と思えます。

少しでも救いが欲しい方はぜひ読んでみてください♪

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

好きでいて[本/雑誌] / カフカ/著
価格:1296円(税込、送料別) (2018/10/21時点)