うぃずSTORIES

つまらない人生からの脱却を目指します。

読書が、つまらない人生を変える

人生1度きり…まぁそれなりに楽しいけど、今のままで良いのかな…と考えたことはありませんか?

私はずっとその1人でした。

「何か良いことないかなぁ」が口癖になっていました(;・∀・)

そんな私の日常が、一冊の本との出会いによって、「このままで良いわけないじゃん!」と人生がやっと動き出したお話をさせていただきます。

 

 

初めましてこんにちは!ういです♪

本日よりブログを始めました。

ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!!

これから一緒に、わくわくするような楽しい人生に変えていきましょう(*^^*)

どうぞよろしくお願い致します!

 

目次

1私を動かした本

  1.   出会い
  2.   内容と感想
  3.  まとめ

2.ういの自己紹介

3.感謝

 

1.私を動かした本

 1.出会い

 私はたまにファッション誌を買ったり、本を立ち読みしたりするために書店に立ち寄ります。この日は双子の妹と一緒に、目的もなくふらっと立ち寄りました。一通り店内を回り帰ろうとした時、古本コーナーが目に留まりました。そこで一冊の本が目につきました。

千田琢哉さんの”人生で大切なことは、全て「書店」で買える”という本です。サブタイトルに、20代で身に付けたい本の読み方80とあります。

 この本との出会いが、私が動き出したきっかけです。出会いは偶然だったかもしれませんが、この本に出会わなければ今も変わらない毎日を送っていたのではないかと思います。

 

 2.内容と感想

 この本には80もの読み方が載っていますが、その中で印象に残り、私が実践した内容をご紹介致します。出会った頃の私と照らし合わせて進めていこうと思います。

①本を読むから時間に余裕ができる

 いつまでも忙しい人に長期的なお金持ちはいません。

 お金持ちを目指すより時間持ちを目指す。結果として読書する時間持ちはお金持ちになりやすい。(p14、15)

 私は大学時代、部活、サークル、バイトに授業、そして遊びも捨てたくない!とかなり欲張りだったため、時間ないと口癖のように言っていたような気がします。もちろん長期休暇はゆとりがあるはずですが、そうすると次はお昼ごろまで寝てしまうんですよね~(>_<) そんな私はほぼゼロと言ってよいほど本を読んでいませんでした!別に本が嫌いなわけではありませんが、わざわざ時間を作ってまでして本を読みたいとは思っていなかったのです。今思えば大きな後悔です。

 ゆったりと好きなだけ読書ができるような時間のある人にいい知恵が授かり、ドッとお金が流れ込んでくるように人生はできています。

 まだ私はそんな人生は体感していませんが、本を読めば読むほど叶うような気がしてきます。

②あなたの本棚はあなたの将来の鏡

最近自分探しが流行っていますが、答えはあなたの本棚にあります。

自己分析は本棚分析。本音と建前の間にミッションがある。(p54.55)

 私の本棚ですか・・・本棚と呼べるようなものはございません(笑)つまり、中身のない人間ということでしょうか!?流石にそんなこと言っていないと思いますが、将来中身のない人間のままではいたくないです。

人は自分の本棚にならんでいる本のような人間になるようにできています。なぜなら、本棚に並んでいる本は、あなたが買うと決めた決断の集大成だからです。

 それなら、これからなりたい人生に沿って本を買えばいいんだ!とそう思いました。ビジネス書とか自己啓発本とか、役に立ちそうな気がしますが、小説でも漫画でも良いと思いますよ♪  

 

③本を借りて読む人は、自分も一生使われて終わる

借りて読む人は、人に使われる人生で終わる。自腹で買って読む人は、人の上に立つ人になっている。 (p58,59)

 確かに、借りた本は真剣に読めない、若しくは読んだとしても行動に移せなかったり頭に入ってなかったりすることが多い気がしました。お金を払わないと、傲慢になってしまい、結局は損をしてしまうのです。

 私はこれを信じて行動してみましたが、一概に借りるのが良くないとは思っていません。思っていないけど、私の中ではこれは事実です!

 

④インプットの質は必ず量の上に成り立つ

たくさん読むことと繰り返し読むことは矛盾しない。繰り返し読んでいる人は例外なく沢山読んでいる。(p88,89)

 

  沢山本を読まなければ良書か否かなんて分かりません。私はまだ分かりません(笑)でもとにかく沢山読んでいるうちに質の高い読書ができるようになっていくのですね! 

 

 

 まだまだ紹介したい内容は山のようにありますが、そろそろ読むのに疲れてきたと思うので、まとめに入ります。

 

 3.まとめ

 とにかく沢山本を読みましょう!私はこの本に出会って半年も経っていませんが、ブログ書いてみたいと思うようになりました。一年前の自分からしたら、全く想像できなかった世界です。「ブログ初めて良かった!」という声は前々からよく聞いていましたが、始める勇気はありませんでした。私が読んだ本は、多分半年弱で20冊くらいです。正直大した数ではありません。それでも変われたのですから、読まない手はないです!何だか充実した毎日が送れている気がするんです!この充実についても今後書かせていただきます♪

 読書が、つまらない人生を変える!自信をもって断言します!

 

2ういの自己紹介

 私は社会人一年目の初心者ブロガーです。いえ、この記事が初めてです。何か大きな悩みがあるわけでもないのに、何だか満たされない日々とおさらばするために奮闘中です。もっとわくわくする毎日を送りたいのです!人生一度きりなんだから、無駄にはしたくない!と思う今日この頃です。

 興味を持っていただけるか分かりませんが、近いうちに自己紹介記事を書こうと思います。ぜひ読んでいただけると嬉しいです!もしあなたがブログを書かれているのでしたら、私も読みに飛んでいきますね!

 

3感謝

 最後に、ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます!いえ、ちょっと覗いてくれただけでも大変嬉しいです(≧▽≦) 不慣れで読みにくいところも多々あったと思いますが、これから精進して参ります!

 

 それでは、またお会いしましょう!